フランス語をのんびり

50の手習いで手を出したフランス語学習のメモ

趣味のフランス語、始めました

いまさらながらの語学学習

10年くらい前にも趣味でフランス語を勉強していたのですが、

途中で放り出してしまい、いまや完全な初心者に逆戻り

(前だって、たいしてできていたわけではありません)。

単調な毎日に、ちょっとした張り合いのようなものとしての語学学習で、

仕事に活用するわけではありません。

こういう低ーいモチベーションで続けられるのか、ちょっと心もとないですが、ぼちぼち頑張っていこうと思っています。

 

そもそもなんで今さら?

 久しぶりに書店の語学コーナーをぶらぶらしていたら、

『フランス語初級卒業講座』という本を発見。

その昔、同じ清岡智比古先生の『フラ語入門、わかりやすいにもホドがある』を

読んで役に立った思い出があったので、手に取ってみたところ、懐かしい!

「半過去と複合過去、なんかいまいち使い分けができてなかったよなー」

「enとかdontとか、もやっとしたままだったわー」

「うわ。出たよ、条件法」

正直言って、苦い思い出の数々。

練習問題がたっぷりあるのもよさそう。

久しぶりにやってみるかなー、という軽い気持ちでこの本をお買い上げ。

かくして久々の趣味のフラ語学習を始めることにしたのでした。

清岡&レナ式 フランス語初級卒業講座 文法が好きになる1200問

清岡&レナ式 フランス語初級卒業講座 文法が好きになる1200問