フランス語をのんびり

50の手習いで手を出したフランス語学習のメモ

C'est un ... と Il/Elle est... の違い

衝動買いした『フランス語初級卒業講座』をぼちぼちやっています。

さすがに最初の方は、飛ばしちゃってもいいかなぁと思っていたら、

なんと、ほぼ冒頭といってもいいくらいの位置にあった「似たもの対決!」というところで、はっきりわかってないところがありましたよ。こんな基礎部分からあいまいなところがあったなんてねぇ。。いや、でもこういうことこそ、この本をやっているかいがあるということです。

 

その似たものとは、C'est un ... と Il/Elle est...。

C'est...       :「はっきりしてない人/モノ」を指す。冠詞つきの名詞が来る

Il/Elle est... :「わかっている人/モノ」を説明する。冠詞なしの名詞が来る

さらに Il/Elle est の場合、後にくる名詞に形容詞をつけることは普通ない、そうです。

 

C'est une actrice japonaise. はあるけど、Elle est actrice japonaise.は普通はないということですね。なるほど。

復習、大事ですね。

 

清岡&レナ式 フランス語初級卒業講座 文法が好きになる1200問

清岡&レナ式 フランス語初級卒業講座 文法が好きになる1200問

 

 

4年くらい前に買ったLamy のサファリ(万年筆)を愛用してたんですが、最近、セーラー万年筆の長刀研ぎというやつを買いました。私は筆圧がすごーく弱いんで、力を入れなくても滑らかに書けるのですごく気に入っています。これでフランス語学習ノートでも作ろうかなぁ。